共働きで育児net

男の子3人を、共働きで育児しながら、働き方や色々なことを考えてみる。

食パンが好き!の巻

f:id:papatam:20180313000817j:image

朝食を食べている途中、Uスケ(4歳)が、突然、涙をポロポロ流し、泣き出した。

 

さっきまでニコニコ食べてたので、驚いて何かあったのか様子を見ても、痛いとか、ケガしたとか、特にそんな感じでもなさそう。

 

パパ太 「なんで泣いてるの?」

 

Uスケ 「(嗚咽でしばらく言葉にならない)えっく、えっく、だって、食パンが良かったの。」

 

涙がポロポロ、よく出るなー。

あー、パンにかかってるよ。

 

いま食べているのは、耳をおとしてあるサンドイッチ用のパン。ハムとチーズが挟んである。

 

たまたまお弁当用に買って、余ったのがあったから、朝食に出てきたみたい。

 

食べてる途中で、何か思い出したのかな?

 

パパ太 「それ、周りの耳のとこがないだけで、食パンだよ。味おなじでしょ。」

 

Uスケ 「ちがう〜、あまい〜。」

 

甘い? そんなことないんじゃないかと思うけど、とりあえず、余ってた切れ端を食べてみる。

 

うん、普通。

耳がないから雑味がない感じ。

耳が無い分、苦味が減ってあまいのか?

そう言えばそうかも。

 

甘いもの大好きなんだから、甘いならそれでいいんじゃないの?と思うが。

名誉の問題なのか、なんの問題か。

 

一通り話を聞いて、「食パン昨日たくさん買って来たから、あした食べてよ。」と言ったら、今回は納得したらしく、うん、と頷いてソデで顔をゴシゴシ拭いてる。

 

拭き終わった途端にニコニコしながら、サンドイッチの残りを食べ出す。

うれしそうにモグモグしてる。美味しいんだろうなぁ。

 

この子は、先週の朝も2回、似たような話でママ子と揉めてた。

 

1回は、「コーンフレークじゃなくてパンが良かった!」で、「もう用意しちゃったからそれ食べて。」というママ子と平行線に。

 

パパ太が体調不良だったので、この日はママ子に保育園まで送ってもらったけど、気持ち的にダメになって保育園まで歩こうとせず、保育園についても泣きまくって大変だったらしい。

 

もう1回は、「ロールパンじゃなくて食パンを食べると約束していた。」で、「パンと聞いてたからロールパンを出したの。食パンとは聞いてない!」というママ子と平行線に。

 

泣くほど食パン食べたいって、すごいなー。

僕が小さい時は、パンの耳が固いのがイヤで、「パンの骨が食べられない」って、内側をくり抜いて食べたりしてたのになぁ。

 

でんでん