共働きで育児net

男の子3人を、共働きで育児しながら、働き方や色々なことを考えてみる。

まさか、それを忘れるとは!4歳児編、の巻

日曜日の夕方。

 

ママ子 「夕食できたよー。」

パパ太 「みんな、ゴハンの準備するから、手を洗ってきて手伝って!」

 

Kタロー(小1)は、珍しくささっと手を洗ってきて、手伝いだしてる。

 

Uスケ(4歳)は、保育園の日と違って昼寝をしなかったから疲れてきたのか、やたらとグズグズしていて。

 

「早く行きなさい!」と怒られて、ようやく洗面所に手を洗いに行く。

 

ところが、しばらく経っても戻ってこない。

手を洗うのにこんなに時間はかからないよなー。

また、何かで遊んでるのか?

 

Uスケは、洗ったり、塗ったりするのが好きで、洗面所やお風呂で、これまでも様々な斬新な活動を繰り広げてます。

鏡一面にニベアを塗る、とか。

 

洗面所に行くと、Uスケが洗面台の前でボーと立ってる。

 

パパ太 「何してるの?早く洗って戻ってきなよ」

 

Uスケ (困り果てた表情で振り向き)「何をするのか忘れちゃった・・・。」

 

パパ太 「・・・手を洗って、ゴハンの準備を手伝うんだよ。」

 

そうかぁ、そこからだったかー。

 

でんでん。