共働きで育児net

男の子3人を、共働きで育児しながら、働き方や色々なことを考えてみる。

ママ子、小学校の保護者懇親会へ行くの巻

今日は、ママ子が小学校の懇親会で夕方から外出。

 

自分パパ太が1人で、ゴハンを食べさせ、フロに入れ、歯みがきをしてと、3人の世話を。

まあ、長男のKタローは一年生だから、あまり手もかからないけどね。

ママ子が夕飯のおかずは作っていってくれたので、あまり面倒なこともなく。

 

そう言えば、お昼にじいじばあばからプレゼントが届いてたんだった。

思ったより時間に余裕があるし、こども達に渡しとこうかな。

f:id:papatam:20180310214712j:plain

よく見たら、ラッピングのシールにKINO KUNIYAと書いてある。

実家周辺というか、その県には無いのでは?

東京に来た時とかにわざわざ買ったのかな?

父上、母上、ありがとう。 

 

それぞれに渡して開けてみたら、中身は子ども向け雑誌。

てれびくん、幼稚園、おかあさんといっしょ、でした。

 

こういうのは、自分ではほとんど買わないので、たまにもらうぶんにはいいね。

工作の付録もあるし。

自分も小さい時、いつのか分からないような古い雑誌を繰り返し読んでたっけ。

 

で、KタローとUスケは、しばらくは自分の雑誌を一生懸命見てたけど、そのうち、「そっちも見せて」に始まり、「イヤだ!」「ずるい!」などいつもの通り揉め事が。

その仲裁というか、「意地悪しちゃだめだ。」「乱暴しちゃだめだ」って、いちいち怒らなきゃならないのが、とにかく面倒だなー。

 

子ども複数いると、それぞれの世話にプラスして、揉め事・トラブル対応があるので、指数関数的に大変なところがあるけど、これってなかなか理解されないんだろうなー。

 

自分もこれまでほとんど理解してなかったし、仕方ないけど、何気に相当たいへん。

 

どの子も疲れていたようで、その後はパパッと寝てくれて、ママ子も久々のひとり外出を楽しめたようで、まあとにかく良かった。

 

・・・なんか、三次会まで行ってるらしく。普段はあんまりない調子のLINEが。

f:id:papatam:20180310232331j:image

そうかぁ、アルコールが入る日だったのか。

17時からだったので、そういうものと思ってなかった。

子どもさえ静かに寝てくれていれば、何も問題無いけど。

 

→ ママ子の帰宅は25時過ぎでした。

 

でんでん。

 

【追補】

翌朝から、Kタローは付録の工作に没頭していて、こんなのができました。

 

「てれびくん」の付録。チョロQ的に走ります。

f:id:papatam:20180311124812j:image