共働きで育児net

男の子3人を、共働きで育児しながら、働き方や色々なことを考えてみる。

匠と呼ぶとは無礼ナリ。小1の理屈、の巻

夕食前ごろ、子どもたちが熱心にテレビを見ている。

 

 ごはんジャパン|テレビ朝日

2018年3月10日放送 「鰆」

『親子船が生み出す極上鰆』

 

漁師さんが、鰆を釣る話。

 

今、うちの子たちの将来の夢は漁師なのです。

パパ太は、船酔いするタイプなので、ちょっとなー。

 

「ここで匠の技が冴える!」

「微妙な違いも、多くの経験を積んだ匠の眼は見逃さない!」

みたいなナレーションがバンバンある、凄腕漁師さんの話でした。

 

これを見ていたKタロー(小1)が、

「このテレビ、タクミって言ってダメだよね。」

と。

 

もう、パパ太に似た捻くれ者になってしまったのか?

まあ、念のため理由を聞いとこう。

 

パパ太 「なんでダメなの?」

 

Kタロー 「だってさ、人のこと、呼び捨てにしちゃダメなんだよ!」

 

???・・・ああっ、そうか!

 

パパ太 「このタクミっていうのは、この人の名前じゃなくて、すごく上手い人って意味なんだよ。」

 

Kタロー 「えっ!?」

 

しーーーん

 

礼儀を大事にする子に育って、お父さんうれしいよ。

 

でんでん。